#3 I wanna always be your sunshine


MUSIC DAY 2019 自担がシンデレラガール枠に選抜されました。そのときの私の感想は「わ~!光くんがシンデレラガール!?意外!!」という感じでまーーーあっさりしていたのですが。(誰もが狙っていたであろう枠なのに大喜びしなくてごめんなさい。) その時の私は『シンデレラガール』をKing&Princeのデビュー曲でドラマの主題歌ですごくきらきらした曲だなぁくらいにしか思っていなかったのです...。(ごめんなさい。)

そんなこんなで迎えた放送当日、テレビ前で全力待機していた私。「村上くんがんばってるな~。あ、光くんの声する!ふしぎ~!」なーんて呑気に観ていたら、"I wanna be your sunshine"の部分ですぅっと涙が出てきました。私ほんとにすぐ泣くので。ほんとのほんとにテレビの前でぽろぽろ泣いていました。だって光くんが!‟光”が!英語とはいえ『私はあなたの光りになりたい』(自分がこう訳しただけですが!)って歌ってるんですよ。これはもう泣くしかない。そんな光くんの名前の由来が『まわりを照らすための灯りになってほしいから』(Myojo 第39回 10000字ロングインタビュー より)なんです。泣くに決まってる。これ、選抜されたのは運命ですよね?(勘違い) この日から私にとってシンデレラガールは特別な曲になりました。本家じゃないのを聴いて特別な曲になったって...と思う方もいるかもしれませんが、歌詞をどうとるかは受け手の自由だと思っているのでどうか開き直らせてください。(ごめんなさい。)

 

ここまでで私が謝った回数。3回。担当グループ以外の曲の話をするのは勇気がいるのです。そして前置きが長くなりましたがここからが本題で、『八乙女光くんの名前が大好きだという話』をします。

 

八乙女光くんの名前といえばアイドル育成ゲームのキャラクターの名前みたいとよく言われますが(私はそちらの界隈は全く詳しくないです。)、私が光くんの名前が好きな理由は別にあります。

それは‟光”という一文字を目にするたびに大好きな光くんが頭に浮かぶからです。好きな人の名前を見るだけで幸せな気持ちになることってあるじゃないですか!!(勢い)それです。それだけなのですが、光くんの名前はそれにしても出現率が高い。そんな素敵な名前だと私は思っています。あなたは歌詞の中に自分の名前が出てきたことがありますか!? 私はないです。そして、カラオケでJUMPの曲を歌っているときふと思いつきました。「JUMPの曲って何回くらい‟光”って出てくるんだろう?」と。

そんなこんなで暇人大学生Hey!Say!JUMPの曲(ユニット、ソロを除く)全部で223曲、リストアップして‟光”が何回でてくるか数えてみました!!

※オフィシャルサイトのDiscographyから自分でリストアップして歌詞を検索して目視でカウントしたので抜けはあるかもしれないです。送り仮名を含み、読み方が違っても漢字ならすべてカウントしました。熟語内の‟光”は含みません。

 

ということでよければこのリスト見ていってください。

シングル曲

f:id:mysunshine_9:20210515034438j:plain

f:id:mysunshine_9:20210515034441j:plain

f:id:mysunshine_9:20210515034446j:plain

アルバム曲

f:id:mysunshine_9:20210515034500j:plain

f:id:mysunshine_9:20210515034507j:plain

f:id:mysunshine_9:20210515035016j:plain

アルバムごとの合計

(5月15日に更新した際に「Fab!多いな!?」と思ったので表にした。やっぱり多い!)

f:id:mysunshine_9:20210515034453j:plain




 

どうですか?結構多くないですか?私の想像よりは遥かに多かったです。

つまり私はJUMPの曲を全曲歌うと82回(更新:83回)(更新:98回)も幸せになれるのです。何て素敵な名前なんでしょう。結局(相当な時間をかけた割に)数を数えて何がわかったかというとたったこれだけなのですが、数えてみてよかったです。たった一文字だけど、ひかるくんの名前が‟光”であるおかけで私はこんなにも幸せになれる。目の前がふわっと明るくなってキラキラと輝く。光くんを好きになったおかげです。光くんに出会ってなかったら82回(83回)(98回)、いやそれ以上、“光”という文字を見る回数分の幸せを失っていたかもしれないんですよ!!?!(激重)

 

まとまりのないブログになってしまいましたが最後に。

 

Dear.Hikaru

You are always my sunshine.

 

追記(2020/11/04)

また一つ“光”が増えました。幸せをありがとう。

この表が更新される幸せを噛み締めています。

 

 追記(2021/05/15)

ひさしぶりの更新になりました。三度目です。

このブログを書いた時の気持ちを忘れないために敢えて表以外は変えないようにしています。

その時はコロナウイルスなんてなかったね。前回の更新から今日までの間本当にいろいろなことがありました。悲しいこともありました。

でもそんな中変わらない“光”を灯してくれた八乙女光くん、Hey!Say!JUMP、本当にありがとう。

これからも“光”を集めていきます。

大好きだよ