#4 OLE!

突然ですがちょっとこれを見てください。

 

f:id:mysunshine_9:20200730161557j:image

 

びっくりした…?

受験生の時の私。こうやって歌詞を書いて10周年記念品のパスケースに入ってた集合写真と重ねて、トレーディングカード用のケースに入れて肌身離さず持ってました。

ヴィンテージ感出しておしゃれっぽく撮ってみた✌️ 

「え、まじかよ笑」って思う人もいるかもしれないけど私にとってこれは大切なお守りでした。センター試験の日も試験前にこっそり見て、歌詞を読んで、じゃんぷちゃんのかわいい写真を見て気持ちを落ち着かせていました。

 

もうとっくにぼんやりしてしまった記憶だけど、この時の気持ち忘れたくないなぁと思ったのでブログにしてみます。受験の時だけじゃなくて、元気が出ない時とか頑張れない時に私に元気をくれる素敵な曲たち。

 

TO THE TOP

これは模試で思うように解けなくて凹んだ日の帰りとか、とにかくうまくいかない時。試験当日ではなくて、勉強中に心が折れそうなときに聴いてました。

 

思い通りに行かなくて

ひとりふさぎ込む夜の中で

折れそうな心 支えてくれてた

君の笑顔 君のその声に

 

じゃんぷちゃんの笑顔を思い出しながら聴いてたな〜。じゃんぷがワチャワチャしてるの思い出すとぎゅーーっと圧迫されてた心が解ける感じがする。

 

To the top 一緒に

 

ここも!!別にTOPを目指していたわけじゃないけど、"一緒に"というところにとても救われました。

 

ただ前へ

これも外せない!これも試験当日ではなく勉強中に聴いてました!

 

ただ前へ ただ前へ 僕ら歩いてゆこう

問題は山積みさ 悩みも消えないだろう

でもあと一歩 あと一歩 進む道の先で

ヨロコビも カナシミも やがて花となるでしょう

 

刺さったよねこれはT^T

だってリアルに問題が山積みだったからさ…。

できないことを克服していかなきゃいけないけど、そんなの数え切れないほどあって、やってもやっても消えなくて…。

でも"やがて花となるでしょう"の部分が受験生にはグッときます。気合入る!

 

明日へのエール

これも応援ソングの定番!やりたくないことに向き合うときに聴いてました。例えば古文とか笑 

 

やる前からダメだって 決めつけてるだけで

ほら やれない訳じゃない

 

でもこれは他の客とは捉え方が違って、「ですよねーー!山田くんに言われたらやるしかないですよねーーーー!わかった!わかりました!やりますやります!!!」という気持ちでした。努力の鬼山田くんに言われたらやらないわけにはいかないです。(?)

 

Beat Line

よっ!出ました!ビトラ先輩!!!

急にネタを出してきたわけではありません。

これは勉強やりたくなさすぎてテンションが地の底に落ちた時に聴いてました。結構テンション上がります。多分血が騒いでる。

 

ドンドンドンギバッ ヘーイ

ドンドンドンギバッ ヘーイ

 

って一人でやりながら机に向かってました。

(塾行ってなくてずっとお家で勉強してたのでセーフ)

(?)

 

ワンダーロード

これは模試の日とか試験当日にも聴いてました。当日って下手に「頑張れ!」って自分に言い聞かせる曲とか聴いてしまうと平常心を失ってしまうんですよね(私は)、「いつも通りで大丈夫〜」くらいの軽い気持ちで挑んだ方がちょうど良くて、この歌詞がマッチしてました。

 

大丈夫だって言い聞かせていれば

大概のことは上手くいく

やり方なんてきっとどうにかなってしまえば

正解にかわる All Right

 

応援の仕方が優しくてじゃんぷちゃんみたいで安心します。「へいきへいき〜」ってにこにこしながら背中をぽんっと押してくれる感じ。当日焦っても仕方ないからね。ほんとに"大丈夫だって言い聞かせていれば 大概のことは上手くいく"なぁと思いました。実体験です。多分この曲はこれからもずっと私を支えてくれる。

 

OLE!

私はちょうどSENSE or LOVEの年が受験でした。この曲、圭人くんのことを思って聴くたびうるっとしてしまう。もうすぐ会えるね!!!

受験終わったら2年のうちの1年なんかあっという間に終わって、あとの1年は楽しく大学行ってたらすぐ過ぎて、20歳の年は「圭人おかえり!って乾杯できるね!!」って母とよく話してた!乾杯の準備いつでもできてます🥂

 

話がそれましたが、受験生の私もこの曲にとても助けられました。何より、「圭人くんが頑張ってるんだから私も頑張らないと!!」って聴くたびに思えた。

でも、受験の時って学校に行ってもクラスメイトとうっかり比べちゃったりして本当に苦しくて。あの子は覚えてるのに私はまだ覚えてない…って思ってしまう。

そんなときにこの曲を聴いてました。

 

誰かと比べて焦ってないかい?

 

薮さんののびのびした美しい声ですごく安心した。"焦ってないかい?" 「あ、私焦ってるな。」って少し冷静になれた。なんで比べちゃうんだろうなぁ。みんな同じところを目指してるわけじゃないから比べる必要ないのにね。

 

その時の担任の先生が国語担当で、当番制の日誌に一言書くと毎回ちゃんとコメントをくれる素敵な先生だったの。だから私、他のクラスメイトに見られるってことを忘れてうろ覚えだけどこんなことを書いた。

「今学校に来るのがとても辛い。クラスメイトとすぐに比べてしまうからだ。でも、いつも支えてくれる曲がある。"誰かと比べてあせってないかい?"という歌詞があって、いつもその曲を聴くと、知らず知らずのうちに比べてしまう自分に気づく。大好きなアイドルと音楽が私を救ってくれる。音楽がある世界に生まれてよかった。」

恥ずかしいな〜恥ずかしい人だな〜笑笑

でも担任の先生は、

『こんな素敵な文章が書けるならあなたは大丈夫です。いつも国語の授業でたくさん手を挙げてくれてありがとう。』

ってコメントをくれて、とても嬉しかった。

 

今でもその先生が大好きで、私の恩人です。

もちろんHey!Say!JUMPも。

 

ゆっくりマイペースでもいい

全力疾走でもいいさ

負けるな 諦めるな 走り切れ!

 

どんな人にもそっと寄り添ってくれるHey!Say!JUMPのことが大好きです。

いつもありがとう。これからもありがとう。

お世話になりました。

 

これからもお世話になります!