JUMP×back number

私は音楽を聴くとき「あ、これ〇〇ぽいなぁ」とJUMPのメンバーに重ねてしまうことが多い。とはいえ「声が合うから歌って欲しい!」と思うときとか、「この歌詞めっちゃ似合う!」とか、漠然としたイメージに勝手に当てはめているだけのいわゆる妄想みたいなものです。一度そういうことを考えてしまうとその曲を聴くたびにJUMPのことを思い出します笑

そういうの嫌いじゃないよ〜って人がいたら読んでくれたら嬉しいです!

今のところいろんなアーティストでやってみたいなぁと思っています!そんな感じで、ゆるっとやっていきます。

 

第一弾 JUMP×back number

それでは本題にいきましょう。今回はback numberさんの曲に当てはめてみました!back numberさんに関してはCDを借りたりYouTubeで動画を観たりする程度ですので悪しからず…。

 

山田涼介×そのドレスちょっと待った

山田くんが作詞した『Candle』の主人公が"山田涼介"だとしたら、『そのドレスちょっと待った』の主人公は"山ちゃん"って感じ。

 

『Candle』の中では

 

「よかったね、じゃ…またね」

「綺麗だよ、おめでとう…」

 

なんてちょっと大人ぶってる主人公が

 

『そのドレスちょっと待った』の中では

 

「へぇそうなんだよかったねおしあわせに」

 

なんて言っちゃったりします。かわいくない?言って欲しくない??その後に

 

言葉と真逆の気持ちに 自分も驚いてるよ

 

という歌詞が続くのですが、これが本当に山ちゃん。山ちゃんすぎる。(私的に)

結局この歌詞の結末は…?気になった方は是非聴いてください。『Candle』のアナザーストーリーだと思って聴くと面白いと思う。『Candle』の主人公も素敵だけど、『そのドレスちょっと待った』の主人公は人間くささがある。その対比を楽しみたい。

 

知念侑李×強化書

知念さんほんとに難しくて最後の最後まで悩んだ。でもここはシンプルに「これ言って欲しいな、、、」という理由で選びました。それがこれ。見ればわかる。

 

どっから見ても子供と呼ぶには
無理があるサイズになって
駄々をこねても可愛くないので
大人になりました

 

は〜これは言って欲しすぎる。この後に続く歌詞とかを深く考えてしまうとちょっと合わないかもしれないけど、この部分だけを決め手にしました。知念さんは一生「大人怖い」「大人って嫌だな」って言ってて欲しい。

 

中島裕翔×雨と僕の話

この曲を聴いた時に「えっこれって『Waiting for the rain』じゃん??」と思いました。『Waiting for the rain』はすれちがいからの別れ、未練たらたらの男性、というイメージがある。「遅すぎたね」って後悔したり、「今の僕は君の為に何ができるだろう」って自分を責めたり。それが『雨と僕の話』の歌詞に重なって裕翔くんが思い浮かぶ。

 

ついに呆れられるまで
直らないほど馬鹿なのに
君に嫌われた後で
僕は僕を好きでいられるほど
阿呆じゃなかった

 

うーーーーんこれは『Waiting for the rain』やないかい。という感じです。『雨と僕の話』で一番好きな歌詞は、最後の

 

終わったのさ ああ あるのは痛みだけ

 

というところなのですが、これは裕翔くんに冷たい顔して言って欲しい。雨でずぶ濡れになりながら言って欲しい。

 

岡本圭人×花束

これもシンプルに「言って欲しいなぁ」と思って決めました。いやほんと見ればわかるからさ。

 

どう思う?これから2人でやっていけると思う?
んんどうかなぁでもとりあえずは
一緒にいたいと思ってるけど

 

「んんどうかなぁ」とかもう圭人くんでしかない。そう思いませんか?笑

この曲は全体的に女性と男性のかけ合いだと私は思っているのですが、「どう思う?これから2人でやっていけると思う?」って圭人くんに聞きたい(涙) 聞きたいよね(涙)

 

そりゃケンカもするだろうけど
それなら何回だって何十回だって
謝るし感謝の言葉もきっと忘れないから
ごめんごめんありがとうごめんくらいの
バランスになる危険性は少し高めだけど
許してよ

 

この「ごめんごめんありがとうごめんくらいのバランス」っていうのも圭人くんぽいし、「許してよ」ってあの笑顔で言われたいよね(涙)

それしか言ってないですね、ごめんなさい笑

この曲最後にとどめの一撃があるのですが、そこも圭人くんでしかないのでもしよかったら聴いてください。心して聴いてね。笑

 

 

 

 

 

 

 

ということでここまで書いてみましたが、割と長くなってしまったので急遽7編とBEST編に分けることにしました!笑

また時間がある時に続き書きます!

ここまで読んでくれた方ありがとう!

もし「この曲の方が合う!」とか「この曲も合うよ〜!」っていうのがあったら教えてください☺︎

 

またね〜